こどもたちの夢

クラスを終え、夕方幼稚園へ娘を迎えに行くと安定のジャンパー無し率100%、元気いっぱいにお外遊びをする4歳児たち。常に成長し続ける子供達は、こころも体もいつもぽっかぽかですね!

DSC05078-3.jpg

 

さて、ターム最後のクラスは『七夕』をテーマに進めました。ドレミの音階で天の川を作り、無事に織姫と彦星を再会させることに成功。仲良しシェーカー作りに、短冊書き、飾り付けという複雑な工程にもチャレンジしました。盛り沢山すぎて、溢れ出てしまいましたが、日本の文化を経験する良い機会になったと思います。

夢を書くことって子供の時は簡単でしたよね?いつのまにか難しくなっていませんか?娘を産んだとき「この子にはいつも自分の夢を語れるように生きよう」と心に決めたものでした。七夕本来の教えは違うかもしれませんが、今年の七夕は私にとって「生き方」を考えるものとなりそうです。

6月生まれの作曲家シューマンによる『夢』トロイメライ 是非お聴きください。(クリックするとご覧頂けます)子供の夢、みる夢、叶える夢、叶えたかった夢。

 

 

 

コメントを残す