Term 3 スタート!

息子が歌うジングルベル(仮)が妙にしっくりくる今日この頃、皆様お元気でしょうか?今日から、全4クラスの新体制 Rie’s Music Worldがスタートしました。なんと英語のクラスも!

20170717_122853

ターム3では、私達にとって最も身近な楽器「声」をテーマに進めます。まずは手を喉にあて自分の楽器がどこにあるか確認。そのまま声を出すと手に振動が伝わってきます。振動と音は切っても切れない関係!ファゴットやヴァイオリン、全ての音は振動から始まるのです。今日はファゴットのリード(音源となる部分)と同じ仕組みのストロー笛で振動体験。このストロー笛を使ってなんとファゴットが演奏できました。これは私にとっても大発見!!

この年齢の子供達には音を出す事が大変なストロー笛。ひらめいたお友達は、「ウー(かなり低い声)」と自分の声を使い演奏し始めました。その何とも言えない音と姿に笑い崩れるお母様。ファゴットは口を使って演奏するため、『笑ってしまうと演奏ができない!!』もう今日は笑わずに演奏しきった自分を褒めたいと思います。

本日紹介の7月生まれ作曲家:フォスターさん

コメントを残す