早速ですが、ターム4スペシャルクラス決定!

すっかり桜も花より葉のほうが主張し、日に日に大きくなる葉を見るたびに初夏の気配さえ感じるメルボルン。私は何だかふわふわ気持ちのいい気候に浮かれすぎ、失敗ばかり起こしています。先日は息子の予防接種の際、Do you have his book?と聞かれ、自信満々に息子の好きなアベンジャーズの本をお医者さんに渡してしまいました。。。本当は母子手帳(子供の成長を記録する本)を渡すのが正解!気を引き締めてターム4進めていきたいと思います。

P1620605.JPG

今週は風船やわらべうたでいっぱい遊びました。注目した楽器はボンゴ!ミュージッククラスでは小さな太鼓も作ってみました。ボンゴについて調べていると、興味深い事実を発見!キューバの楽器ボンゴ、小さい太鼓と大きな太鼓がくっついています。実は小さい太鼓をマッチョ(スペイン語で男性)大きい太鼓をエンブラ(スペイン語で女性)と呼びます。日本の夫婦茶碗とは反対の発想、こういう所に楽器の持つ歴史を感じます。

さて、ターム4始まったばかりですがスペシャルクラスの日程、ゲストが決定しました!み~んなが来れるよう祝日に行うスペシャルクラス。今回は11月6日(㊗火)メルボルンカップの日です。ゲストはオーストラリアが生んだスーパースター、Christopher Moore先生。今はメルボルンシンフォニーオーケストラでビオラのリーダーとして大活躍中です。詳しくはこちらをクリックしてみて下さい!彼の演奏を、彼の吐息が聞こえる距離で聴けるなんて、「一生宝物にしたい」そんな時間になると思い、私も今からワクワクしています。

演奏曲目:セバスティアン・バッハ作曲 「主よ人の望みの喜びよ」

アイルランド民謡「ダニーボーイ」

コメントを残す