自分で作って遊ぶ

P2050458-993617738-1553944406309.jpgとっても過ごしやすい気持ちの良い日が続きましたね!今週末、なんと2匹の犬をドッグシッターする事になり、家族みんな浮足立っております。本当に楽しい♪ 一気に大家族気分です。

今週は自分でシェーカーを作り、自由に演奏しダンスをするという試みをしました。シェーカーの柄をドレミの音を聴きながら描き、ロールに巻き付け、お米を入れ、テープで止める。沢山のステップを追えるようになったお友達、精神的な成長がみられ嬉しかったです。子供たちにとって難しい「集中したまま待つ」という動作もクラス中多く取り入れています。2秒何していいか分からないと心はどこかへ行く子供たち。音楽があると、目的地がはっきりしているため実は彼らもちゃんと待てるんですね!これから、すこ~しずつ集中していられる時間を引き延ばしています。

P2040455.jpg

さて、来週でターム1も最後。みんなで思いっきり楽しみたいと思います。

コメントを残す