自由なこころ

やっと長袖を着るようになった息子の姿を見て、冬の訪れを感じる私。彼が長ズボンを履くと冬も本番といったところでしょうか。スペシャルコンサートへのお申込み誠にありがとうございました。受付開始から1日もただず満席となり、とても嬉しく思っています。

P2160091

今週の通常クラスではカズ―という楽器を作りました。日本ではあまり知られていないこのカズ―、とっても面白い楽器なんです。通常の管楽器はふーっと息を管にいれるのですが、カズ―は実際に声に出して歌った音を使います。クラスではカズ―を演奏したり、お星さまの色々アイテムを使い言葉の理解を深めたりしました。同じ音楽を使ってクラスを進行しても、子供によって受け取り方が違います。正解もなく、間違いもない。その場にいる子供たちに合わせてクラスの内容も七変化!子供たちそれぞれが自分なりに感じる何か、それを理解し表現できるようになるといいな~と思います。

 

コメントを残す